ブログ

ブログ

Blog
  • TOP
  • ブログ
  • j-dec2022ダイカスト展示会に出展しました

j-dec2022ダイカスト展示会に出展しました

2022.11.14

j-dec2022ダイカスト展示会に出展しました

11月10日~12日にパシフィコ横浜で開催されました『j-dec2022ダイカスト展示会』に、㈱大紀アルミニウム工業所、㈱ダイキエンジニアリング、㈱聖心製作所の3社合同で出展させていただきました。

海外からの出展や、日本語が話せる海外スタッフの対応にも目に付き、グローバル化、海外展開が当たり前の時代となっていると肌で感じられました。

モノづくりの業界は、コンピューターを利用した管理やロボットを利用した自動化の流れが加速しています。自動化の流れに取り残されないために、それを使用する人の成長、進化も重要です。人とロボットのインターフェイスがブラックボックスとならないように、ノウハウを蓄積し、管理・コントロールしていくことで、自分たちの技術や特色、強みを色濃くしていくことが必要です。新技術や自動化など、メリット・デメリットだけで判断してしまうのではなく、積極的に試し取り入れていきたいと思います。

来てくださった方には、溶湯搬送用取鍋のミニチュアを粗品としてお渡ししました。とても好評で「おもしろいね」と笑顔で受け取っていただけました。キーホルダーも「2つもらってもいい??」と、こちらも好評でした。